スーパー老犬チョッちゃん!

令和3年11月28日で20歳を無事に迎える事が出来ました。ここまで来るのに決して楽勝ではありませんでした。ほんの1ミクロでも参考にして頂けたら!とおもいまして・・・・

八重ちゃん、ごめんな(涙)


朝の10時前後に


   八重ちゃんから


お好み焼き食べに行かへんか??と・・・


   婆ちゃんは、気持ち良く



よっしゃ、行く時に電話するから


  ちょっと待っててや??と



電話を切り、僕の散歩と食事を



   済ませ、婆ちゃんは



八重ちゃん家に向かいながら、



   電話した。



玄関では、嬉しそうに



   弘美ちゃん、元気やったかぁ??



と言ってくれる八重ちゃん!



 会話をしていたら、認知症は



少しずつではあるが、進行してる。



  



お好み焼き屋さんに着くと



  食べる品は、八重ちゃんの好みを知って



いるから、いつも、当たりだ^_^





 お会計時に、



お母ちゃんが誘ったから



    お母ちゃんが払うわ!



と言ったから、払って貰い、



   店先で、ご馳走様でした。ニコリ



と、八重ちゃんに向かってしたら、



  これ位なんやの?と笑う!




寄り道する事もなく、八重ちゃん家に向かう。



婆ちゃんは、八重ちゃんに



   今日、ご馳走になったから、



用事なんでも言うてや??



  と、言ったが、



チョコちゃんが待ってるし、



  コロナが流行っているから



弘美ちゃん(婆ちゃんの名前)帰って!



  私は、1人で出来るから!と



言われたが、簡単に引き下がらない



  婆ちゃん!(がんばれ〜)



トイレ掃除だけしたら、帰るから!と



  言うと、トイレは綺麗から、



いらない!と言われたが



   実際見に行くと



かなり汚れていたから、



  八重ちゃん、トイレのマットを



持って帰って洗ってあげるわ!



 と言うと、



えっ?そのマット洗えるの??と尋ねてきた。



  はい、私の手にかかれば



何でも洗います。トイレもそれ程



   汚れてないね!!



と言うと、そうやろう!!と・・・・



       おいおい、なんでやねん‼️






そこからです!



   八重ちゃんごめんね!の話が、、



たまたま、台所に行くと



   コンロそばに、ガスストーブが



あったから、これ片付けたろうか?と



   声かけした途端、



醤油の強烈な臭いがした。



 八重ちゃんは、もぅ、使わないが



弘美ちゃんに悪いから、かまへんわ!




 と言われたが、醤油臭い場所を



特定して、掃除がしたかった⁉️



  (認知度にもよりますが、



否定的な言い方、上から目線の言い方等は、



   婆ちゃんは、しないから、、。)



ガスストーブを拭きながら



   醤油臭い場所を探すと



・*×+÷<>%#$€☆々〆



      見つけました。



普通に売っているペットボトルに



   入っている醤油からだった。



賞味期限を見ると




   2018年4月・・・・・・・・



婆ちゃんは、



自分に対して、情けなくなりました。



「お母ちゃん、気付いて上げれなくて



    ごめんね!!」と・・・・



それからは、バリバリ



  台所掃除をしましたよ!



床は、、、、






を、八重ちゃんに聞きながら



   敷き詰めました。



出来上がりを見て、




   こんなんしてくれるのは



娘だけやわ〜!と、




  まぁ、喜んで頂いて良かったですが、



掃除中に、ビニール袋に入ったシーツとか



  八重ちゃんの服とズボンが入ってた!



これ、どないするん?と聞くと



 クリーニングに出すやつや!と言う。



ハイハイ、弘美ちゃん、お持ち帰り!



   明日、出来上がり予定だから!!


と、笑いながら強引に持って帰る。




(^^)クリーニング屋さんなんて


   近くやん?さっさと


  持って行きいや?と言いたかったが、



もぅ、醤油事件がかなり、婆ちゃんにとっては


 ショッキングだったみたい!



明日は、洗ったシーツ、服、ズボン、



  それに、少な目の醤油を買って



八重ちゃん家に行く予定。




   何度も言わせて!



お母ちゃん、ごめんな!

×

非ログインユーザーとして返信する