スーパー老犬チョッちゃん!

令和3年11月28日で20歳を無事に迎える事が出来ました。ここまで来るのに決して楽勝ではありませんでした。ほんの1ミクロでも参考にして頂けたら!とおもいまして・・・・

粉ミルクから、花束に変身?


婆ちゃんには兄弟がいて


    兄、婆ちゃん、弟の三兄弟です。


みな、昭和30年代生まれ!



 婆ちゃんのお父ちゃん(いわちゃん)

 婆ちゃんのお母ちゃん(八重ちゃん)



「2人とも、戦争体験者!」です。


      はい、本題に入ります。





 大阪3だい商店街と言えば


天神橋商店街、駒川中野商店街、など 


 その中でも、一番安いのが千林商店街である。



千林駅前には、主婦の店  大栄

 (ダイエー1号店) がありました。


昭和30年代の駅前には、


色々な人がいた。





戦争で足を無くされたのか?


 白い服をきて、湯呑み位の入れ物が


あって、中に小銭が入ってました。



 かといって、横には、少女が


花を抱いて、お花買って下さい。と   


 言いながら、無視されたりしてる姿が、


千林駅を少しはずれると


滝井〇地があり、(今は、5件弱になりました。)


売春〇があちら、こちらにたっていました。



いわちゃんは?と言うと、



八重ちゃんから貰ったお金で


粉ミルクを買いにきた!




しかし、いわちゃんは、


 粉ミルク代しか貰ってないのに



な、な、な、なんと



 駅前で、寂しそうにお花を持ち、売っている


 少女の花を、自分の持っている


持ち金全部で、その花を買いました。


当時の事だから、ほんの数本ですよ!



 いわちゃんは、



  また、お母ちゃんに怒られるやろうなー!



と思いながら、家に着いた!



八重ちゃんは、お金には、しっかりしてるから



いわちゃんは、八重ちゃんに



どえらい声で怒ったたそうです。



 結局、粉ミルクは



八重ちゃんが、買ってきたそうですが、、、



いわちゃんは、家族以外の人には



  とにかく優しい。



優しいだけでは、



御飯も学校も行けなかった。




       いわちゃんは、小学校を卒業


していません。



でも、保育所には、行かせて貰ってたらしい。





ごめん!チョッちゃんの早朝御飯を作りますから




いわちゃんの話は、また、いつか!




×

非ログインユーザーとして返信する